やっと腑に落ちるアレコレ

人生の折り返しも過ぎたある日「あーそういうことなのかもしれない」と思えたら、今まで生きづらかった小さな事たちが腑に落ちていく日々

人の名前と顔が憶えられない

それでも小さい頃は憶えられていた気がするから
これは老化かな?認知症

学校に通ってた時はそれなりの時間を一緒に過ごしてるから、憶えていられたということか。
卒業してしまうと仲が良かった友達以外、クラスメイトのほとんどの名前を憶えていません。
顔は憶えていても名前は全く出てこないとか。

興味がないものは、どんどん忘れてしまうのは普通のことかな?

今の職場にはたくさんの人が働いているけど、半分以上の人の名前は分かりません。
パート同士密な関わりが無い仕事だから、名前は知らなくても問題ないんだよね。
確認すれば、あーそうそうそういうお名前だったと思うけど、自力では出てこない人がほとんど。
もう7年同じ職場だけど。

子供の同級生の名前も、忘れてるなー。
保護者の方にスーパーでばったり会って、うちの息子の名前を出して元気にしてる?と聞いてくれるけど、
私はお相手のお子さんの名前、憶えていません。
そもそも、今話している保護者の方は、見たことはあるけど、どこで一緒だった人だ?からハテナだらけ。
話ながら、がんばって思い出しながら、会話するのが辛いから、
近所ではなくちょっと遠いスーパーで買い物はするのです。

しゃあないね。