やっと腑に落ちるアレコレ

人生の折り返しも過ぎたある日「あーそういうことなのかもしれない」と思えたら、今まで生きづらかった小さな事たちが腑に落ちていく日々

料理が苦手?苦手ではないか?

料理が苦手というか、好きではありません。

いや、嫌いではないけど、手間が苦手なのか?

 

まずレシピや味付けの分量を憶えるということができないので、味付けはレシピを見ながら仕上げます。

 

ベテラン主婦の方や、いい味覚をお持ちだと、だいたいの目分量でおいしいものが作れてほんとすごいと思う。

 

でも、テレビで料理人の方が話していたのが、おいしく作れないのは、適当に作るからだと。

レシピがあるのなら、ちゃんと計って作ればおいしいものができる。

下手な人ほど、自己流でなんとかしようとするからうまくいかないみたいな事を言っていて、それ以来、憶えられなくていいんだと。

毎回分量を見ればいいんだと。

 

レシピ通りに作るのはまあまあできます。

なので、それなりにおいしく仕上がります。

そして、手際はいいです。

長い時間キッチンにたっていることが好きではないのでね(笑)

 ということで、手間の数が多い料理は苦手です。


毎日毎日作るのは、私にとっては修行。

時間のかかる料理をがんばって作ったのに、あっという間に食べ終わる息子たちに、えー!(泣)と思うこともありますが。

 

そんな私でもレシピを見ずに作れる料理ももちろんあります。

間違いなくおいしく作れる料理がいくつかあれば、十分かなと。