やっと腑に落ちるアレコレ

人生の折り返しも過ぎたある日「あーそういうことなのかもしれない」と思えたら、今まで生きづらかった小さな事たちが腑に落ちていく日々

人前で話すのは苦手です

小さい頃は目立ちたがりで、けっこう前に出るタイプだった気がします。

学校の集会で舞台に上がってマイクの前で話すのもできてた。

今は保護者会で「○○の母です。よろしくお願いします。」でさえ、うまく言えません。

いつ出来なくなったのだろうか?
何かきっかけがあったのか?

誰とでもそれなりに仲良くできてた頃は、こっちを向いているみんなの顔が優しく見えていたのかも。

今は自分の言葉に自信がないし、自分の意見をうまく言えなくて、どんどん話せなくなる。
話すときにみんなの目がこっちを向いてるだけで、震えてしまいます。

分かっていますよ。
誰も自分の事をそんなに見てる訳じゃないって。
自意識過剰とも思う。

けど、震えちゃうんです。

まだしばらくは、保護者会などで自己紹介しなくてはいけない簿麺があります。

慣れないけど。