やっと腑に落ちるアレコレ

人生の折り返しも過ぎたある日「あーそういうことなのかもしれない」と思えたら、今まで生きづらかった小さな事たちが腑に落ちていく日々

2022-01-01から1年間の記事一覧

閉所恐怖症

狭いところは苦手です。 これも、年々苦手度が高くなっている気がします。実際の狭い空間も苦手なのですが、周りに人が多くなると心臓がバクバクしてしまう感じです。 早くその場から離れたいと思う。満員電車で通っていた頃は、よく耳が聞こえなくなり、気…

一つのことを続けることができない

やってみたい、欲しいと思うことはよくあります。でも、いざ手に入れると満足してしまい、急激に熱が冷めてしまう。買ったけど読み進まない本、山ほど。 買ったけど使わないモノ、山ほど。 やりたくて入会したこと、続かない。 などなど。最近だと、 ボケ防…

人前で話すのは苦手です

小さい頃は目立ちたがりで、けっこう前に出るタイプだった気がします。学校の集会で舞台に上がってマイクの前で話すのもできてた。今は保護者会で「○○の母です。よろしくお願いします。」でさえ、うまく言えません。いつ出来なくなったのだろうか? 何かきっ…

料理が苦手?苦手ではないか?

料理が苦手というか、好きではありません。 いや、嫌いではないけど、手間が苦手なのか? まずレシピや味付けの分量を憶えるということができないので、味付けはレシピを見ながら仕上げます。 ベテラン主婦の方や、いい味覚をお持ちだと、だいたいの目分量で…

人との距離

人との距離が近いとものすごくストレスです。それって誰にでもあると思うけど、年々苦手が強くなっている。単純にぐいぐいその領域に入ってくる人は苦手ですが、 私の方で自分の臭いが相手に不快な思いをさせてないかとか、近くで見られていることが辛い全く…

お金の感覚がどんぶりすぎる

基本、いろいろ気になってちゃんとしていたい性分。 その理想と現実の違いで落ち込むこともよくあります。お金の感覚入ってくるお金は細かく計算するけど 使い方が雑(笑)欲しいと思ったらどうしても欲しくなってしまう。日々の食材の買い物も細かく計算はで…

人の誕生日は憶えるの得意

いろいろ憶えておくのが苦手ですが、 人の誕生日は憶えていることが多いです。近い人にはプレゼントしたり、おめでとう!と伝えたりするので、さらに忘れないのでしょうが。 小学校の時に同じお誕生日月のクラスメイトの誕生日や、高校の頃のアルバイト先の…

人の名前と顔が憶えられない

それでも小さい頃は憶えられていた気がするから これは老化かな?認知症?学校に通ってた時はそれなりの時間を一緒に過ごしてるから、憶えていられたということか。 卒業してしまうと仲が良かった友達以外、クラスメイトのほとんどの名前を憶えていません。 …

苦手なこと 片付け

小さい頃から片付けが苦手。 苦手だけど、しないわけではないので、 パッと見片付いてる風にはできます。 子供の家庭訪問の時や、お友だちが来るときはパパッとそれなりにキレイになります。掃除はするので、汚いわけではないけど、 すぐに散らかる。これは…

そうなのかも

最近、息子が周りの子とうまくいかない。 小さい頃からちょっかいを出されるタイプなので、今に始まったわけではないけど、今回は少し深刻。 ストレスからの行動や、思春期とも重なりなかなかどうしたらいいのか悩むのです。情報がほしくて、ネットで検索す…